クラブの衰退は「社会の衰退」でもある

バイエルン州内のスポーツクラブのメンバー、コロナ禍以前よりも増加。州の健康増進プログラムも奏功したかたちだ。

ドイツ・バイエルン州のスポーツクラブのメンバー数がコロナ禍前の水準を上回り、過去最高の470万人に達したことがバイエルンスポーツ協会の発表によって明らかになった。ドイツ社会を見ていると、スポーツクラブの衰退は社会の衰退と捉えているようだ。


同州内にはスポーツクラブが約 11,500あるが、クラブ加入者数がコロナ禍前の2019年には、460万人いた。2021年にはパンデミックの影響で430万人まで減少したが、昨年12月20日付けの発表によると、470万人にまで増加していることが明らかになった。

ドイツ全国にはスポーツクラブが約9万を数え、社会的なライフスタイルとして地域単位で発展してきた。それは自治体での数を見ると想像しやすいかもしれない。例えば筆者が住む人口11万人のエアランゲン市(バイエルン州)で100のクラブがある。人口2万人台の自治体でも40程度ある自治体もある。


スポーツクラブは個人の生活の質と、地域社会の繁栄に繋がっている


新刊:追手門学院大教授・有山篤利さんと一緒にドイツの事情と日本の問題の背景を深堀りしました。(詳細

バイエルン州のクラブメンバーの構造を見ると、子供・若者のみならず、成人も多く、26歳以上が約60%を占める。加入者増加の理由のひとつが昨年7月から開始した州の健康促進プログラムだ。50歳以上を対象に、スポーツクラブに加入した際にバウチャーが発行される。健康の底上げに州が財政出動しているかたちだが、これにより医療費の削減にもつながると言える。

ところでWHO(世界保健機関)は健康を「肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態」と定義している。スポーツクラブでの運動は心身の病気を予防するだけではなく、スポーツを通してメンバー間の交流が盛んになるため、「社会的な健康」を得て、生活の質が向上する。

さらに、こうした交流から、コミュニティの基本になる「We-ness(われわれ意識)」が芽生える可能性もある。そしてお互いの価値観や意見の交換から「下からのデモクラシー」の一端を担うことにもつながるとも考えられる。

コロナ禍の時期には、メンバー数の減少が深刻な問題になった。その一方でスポーツクラブが持つコミュニティとしての価値に対して、ドイツのユネスコ委員会は「スポーツクラブ文化」を無形文化遺産に登録し、クラブを「応援」した。スポーツクラブの衰退は、社会の衰退として位置付けられていたと言えるだろう。(了)


著書紹介(詳しくはこちら
ドイツの「スポーツクラブ文化」について、たっぷり書きました。

都市の魅力を高めるスポーツ
スポーツは地域のコミュニティを作る

執筆者:高松平藏(たかまつ へいぞう)
ドイツ在住ジャーナリストで当サイトの主宰者。 著書に「ドイツの地方都市はなぜクリエイティブなのか」など。
2020年には「ドイツのスポーツ都市」 (学芸出版 3月)、「ドイツの学校には なぜ『部活』がないのか」(晃洋書房 11月)を出版。一時帰国では講演・講義、またドイツでも研修プログラム「インターローカルスクール」を主宰している。プロフィール詳細はこちら。また講演や原稿依頼等はこちらを御覧ください。