「部活の地域移行」をはじめ、日本を見ていると議論が矮小化しやすい。だからこそ理論・実践をつなぎあわせることを強化すべきだ。

2022年9月2日 高松平藏(ドイツ在住ジャーナリスト)


先日、研究者のSさんと話していると、

「日本では、議論が矮小化する傾向が強い」という言葉が出てきた。

私も同様の意見を持っていたので、大きく首肯した。

たとえば「走りながら考える」「まずはやってみる」というやり方は瞬発力であり、この実践性は日本の強みだと思う。だが、これに傾きすぎると、視野狭窄につながりかねないし、議論の矮小化の原因になる。

関連記事:議論が矮小化すると概念化がなされていない直感的言葉の連呼になる。バズワード・ポリティクスという日本の問題だ

一方、私は講演などで、特定の課題について俯瞰的な構造を示すことが多い。構造を明らかにすることは、理論的な整理と論点を見つけることに繋がりやすい。ところがこれが、抽象的に見える(しかも偉そうだ)。

実践者の中には「現場も知らないくせに、何を夢みたいなことを言ってるんだ」と思っている人もいるだろう。

実践と理論、両者は乖離しやすい。だが、私は両者を関連付けることこそが大切だと考えている。

1.理論を実践にうつし
2.実践から理論化を行う

というループをどのように作っていくべきか。これが肝要だ。

理論化とは実践(現状)に対して、社会を俯瞰し、根底にある価値観を確認しながら、構造を明らかにしていく言語化の作業といえるだろう。それは将来の予測や、本質的と思われる論点の提示にもつながる。

しかしながら、理論を実践に移そうとしても、決してうまくいくわけがない。だからこそ、その結果を元に再び理論化する必要がある。

この繰り返しで、課題に対する議論の矮小化を防ぎ、強靭な「取り組みの力」が社会的に生まれてくるように思う。

ところで、昨今、日本で「部活の地域移行」という課題が大きくなっている。

実践者の方の話をきくと、挑戦的で勇気ある行動に感服する。同時に理論化の要素を強めて、大きなビジョンが伴うと鬼に金棒だと思う。(了)


著書紹介(詳しくはこちら
ドイツの地域社会とスポーツの構造を俯瞰的に

都市の魅力を高めるスポーツ
スポーツは地域のコミュニティを作る

執筆者:高松平藏(たかまつ へいぞう)
ドイツ在住ジャーナリストで当サイトの主宰者。 著書に「ドイツの地方都市はなぜクリエイティブなのか」など。
2020年には「ドイツのスポーツ都市 健康に暮らせるまちのつくり方」 (学芸出版 3月)、「ドイツの学校には なぜ『部活』がないのか 非体育会系スポーツが生み出す文化、コミュニティ、そして豊かな時間」(晃洋書房 11月)を出版。一時帰国では講演・講義、またドイツでも研修プログラム「インターローカルスクール」を主宰している。プロフィール詳細はこちら。また講演や原稿依頼等はこちらを御覧ください。